--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_04
13
(Sat)22:35

ツクール日記

今日は、RPGツクール日記です。
RPGツクールで作り始めてから、2ヶ月経過しました・・・!

私は、スーファミ時代、RPGツクール1を少しやった事があるとはいえ、当時、城とキャラと洞窟を作って終わった(笑)ので、実際、時間をかけて作るのは初です!

そんなこんなで、初心者な私は、ツクールでのイベントでキャラを動かすのに悪戦苦闘しています。

一生懸命作って、テストプレイすると・・・・・・。
必ず、どこかは絶対バグッている!自信があります。
いまだに・・・。

スイッチ消し忘れてループしたり、
プログラムがどれを再生していいかわからなくてフリーズしたり、
自動実行していたキャラが、ずっと同じ動作を繰り返し止まらなくなったり、
スイッチ後のキャラ設定してなくてキャラが消えたままイベントが進んだり、
自分の想像と違う行動をとったり。。。。。。

いろいろ苦労してきました(´・ω・`)

その中でも、苦労したのがループ設定!


AとBに話しかけて、
Aに話しかけた場合のみ、Aルート
Bに話しかけた場合のみ、Bルート
AとBに話しかけた場合は、AルートかBルート
AとBどちらにも話しかけなかった場合、Aルート
っていう設定。
「はい」「いいえ」
で選んで、進める感じにして、全部「いいえ」を選んだ場合に
ループして最初の質問に戻るっていうのを作りたかったのですが・・・。

これが本当に難しくて・・・^^;
なんか、テストする度にバグってて、日数も何日かかかった気がする。。。
ようやく動くようになった時は、嬉しかったのを覚えています。




他の方のフリーのツクール作品もとても参考になります!
こんな動かし方もできるんだ!というのが本当多くて、
体験版はどういう構造化もわかるのですごく助かってます。
もちろん、ツクール講座も。

最近はようやく並列処理の意味が分かってきました!使い方も!

苦労した分、前よりもバグが少なくなってきました!といっても、絶対どこかはバグってますg
スクリプトとかはまだまだ使えませんがね^^;

なので、ツクールの基本のプログラミングでの範囲内でのイベントになりそうです(`・ω・´)
こうして、ゲーム作ってみると実際に作ってる方ってすごいなって改めて思います。

私のゲームは完成する日が果たして来るのだろうか!?

ストーリーは作りながら考えているので、本当どういうストーリーになるのか私も不明です(笑)
おおもと、こうしようっていうのはあるのですが、細かい部分がぶっつけ本番。
今も、全然考えていなかったイベントが発生中です(笑)

いつかは、完成するといいなぁ・・・。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

