--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_07
07
(Tue)01:13

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 クリア日記


しばらくブログを更新していなかったら、広告が出ている。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
通ってくださってる方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
気まぐれなブログなので、更新がボチボチになりがちです!

そして、お久しぶりです♪
ブログを書いていなくてもゲームは毎日やっているので、書きたい事はあるのですがなかなか書けずじまいですヽ(`Д´)ノ
ツイッターではボチボチ呟いていたりするのですけれどもね。

最近は、「ファイアーエムブレム if」が発売されたという事で、発売日当日に購入し遊んでました!

私は、登場人物を見て、レオン君がとても気に入ったので購入したのは「暗夜王国」
暗夜王国は難しいとか聞いていたのでクリアできるか不安でした・・・が、覚醒ルナティックで10章まで(中途半端)経験もあるし大丈夫だろ~と踏んで思い切りました(∩´∀`)∩ワーイ

レオン君は・・・魔法使いで、短髪で、しかも頭がいい!とか素敵♪
そして、ゲームして見て彼の性格も好きですわ(笑)
自分にとってはツボなキャラでした♥
レオン君は人気ありそうですね~。
レオン君
私は・・・というと、もちろんレオン君と主人公をカップリングにしました。
何も、迷いなんてなかった・・・。
・・・嘘です、本当はジョーカーとの新密度の方が先にS表示されてしまって、悩みました(笑)
レオン君が仲間になる前だったから、S会話とはどんなものかと気になって。
とりあえず、S会話を発生させて別のデータにセーブして、資料館に登録だけはしときました!

レオン君についてはまた別の機会があったら語るとして、
「暗夜王国」
について、簡単に感想を言います!

難しかった!!

以上!!

簡単な感想だと、難しいの一言に限ります。
では、暗夜王国の感想、追記の方に書いていきたいと思います。

ネタバレが苦手な方はここから先に進むのは注意してくださいませ。
ネタバレ含みます!むしろネタバレです!
そして、すごく長いです!(笑)
印象に残ってる章だけダイジェストで感想書きます!


序章
暗夜王国ですが・・・
最初ハードクラいけるんじゃないか?と思い、ハードクラでスタートしました。

第三章
ハードクラで進めるも、第三章で詰まりました!
何度やっても突破できないので、最初からノーマルクラへ変更しやり直しました!
買ったばかりですもの。ストーリー進めたい(´;ω;`)
暗夜王国のストーリーですらないのが残念ですね(笑)
あの、敵の回避率、みなさんどうやって突破しているのでしょうね?
しばらくFEから離れていたせいかだいぶ下手になっていたのか、元々下手だったのか・・・。

第六章
運命の選択!
暗夜王国のデータしか持っていなかったので、暗夜王国一択!
何かストーリーの流れ的には主人公は白夜王国につきそうですよね。
父親も母親も、主人公を護るために・・・。
気持ち的には白夜つきたかったですが、暗夜王国のデータしかないので暗夜!_(:3 」∠)_

マップは、4人キャラを倒せというもの。
普通に白夜のきょうだいたち強いんですけども!∑(゚Д゚;)エーッ
ジョーカーが事故ってお亡くなりに!
しかし、ここでジョーカーが「撤退します」とか言うもんだからそのまま進めた。
えぇ、クラシックでそのまま進めた。
それ他は事故なかった。

第七章
ジョーカーがパーティに加わるという話になった!
キャッスルにもちゃんといるし♪
やった!クラシックでも生きてるもんなんだと思いセーブ!
その後の編成で知る・・・。

編成に主人公ひとりしかいない!!

おかしいなー、さっき仲間になるって言ってたのに。
キャッスルにもいるのに・・・。
しばらく悩み、建てたばかりの資料館に立ち寄る。

ジョーカー:第六章にて離脱!

∑(゚Д゚;)エーッ
正直驚きました。
撤退の台詞を言っていてもクラシックはクラシックでした。
ここで選択。
このまま第六章をやり直すか、カジュアルに変えるか・・・。
FEの腕が落ちてしまっていた私にとって第六章は難関・・・。
カジュアルに難易度変更しました。
そしたら、ジョーカーがパーティに戻ってきた!
(∩´∀`)∩ワーイ

ここから、るあ☆のFE if ノーマル カジュアルが始まります。

第八章
このマップは・・・。
民家を3つ解放すると10000Gゲットできるというもの。
欲しいですよ。お金。
何度も死にながらゲットしました。
が、オーディンとゼロが事故りました∑(゚Д゚;)エーッ
け、けどカジュアルだし、クリアできたらクリアしようと思いそのまま進行。
普段、私はカジュアルでもフリーセーブだけ活用し、キャラが死んだらリセットするんですが、何度もやり直していたので
そのまま進んでしまいました_(┐「ε:)_
ま、まぁ、初回だしストーリーみたいです!

第九章
アクアが仲間になるマップですね。
アクアの行動範囲を間違えて、敵兵にやられる。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
けど、カジュアルパワー全開でクリア!
あ、あれ、それ以外は事故らなかったんだけど・・・!?

第十章
暗夜王国の最難関と言われている?第十章。
私はここで、いくつかのグループにわかれて攻略します。
左:ジョーカー×ニュクス
左下:ハロウド×エルフィ
弓砲台下:ゼロ
魔道砲台左:オーディン
右上弓砲台付近:サイラス、ルーナ
その他右下
次々と増援が出てきて厳しいマップですね!
ようやく倒したと思ったら増援が!
増援のせいで左にいたニュクスが倒れました(´;ω;`)
そして、右上の弓砲台乗っ取られてカミラが弓に撃たれたw
それまで右上に弓砲台あるの知らなかった。
幸い死ななかったけど、近くにいたサイラスとルーナで倒して二度と撃たれない様上で待機した。
民家は全部解放したけれど、タクミまで攻撃できなかった。

いやぁ、それにしても、毎度誰かお亡くなりになってますね・・・。
カジュアルだから無かったことになってるけどノーマルだと・・・。
ノーマル攻略できてる方すごいです!!

第十ニ章
リョウママップ!
16ターン以内でクリアせよ!というもの。
この時のエースはジョーカーと主人公。
最初、劇薬の効果知らなくてバリンバリンしていたら、戦闘が上手くいかなくなってやり直し(笑)
良薬だけ壊す様に注意して進行しました。
途中サイゾウさんがちょっと強かったけど、15ターン目には敵を全滅する事ができて制圧!

経験値を稼ごうと、計算しても死なないジョーカーをリョウマ兄さんに攻撃させてから
主人公で戦ったら・・・

すみません!兄さん!

いや、本当にスミマセンだよ∑(゚Д゚;)エーッ
兄さんふんどしだけじゃん!!
ちょっと、笑ってしまいました。
でも、この会話にリョウマ兄さんの切なる気持ちがこもっててジーンときた。
「俺も、お前を妹と呼んで過ごしたかった」
みたいな台詞。感動ですよね・・・。
切ない。

第十四章
レオン君登場マップ!!
そして、フランネルが仲間になるマップ!!
ここ、攻略サイトには主人公でフランネルに話しかけて仲間にするって書いてあるけど、1ターン目に主人公がレオン君の馬に乗ってフランネルの近くにおろすと、フランネルから話しかけてきて仲間になって、次のターンから動かせました。
戦力が増えるから、フランネル君から話しかけてもらった方がいいかもしれませんね?

攻略としては、上に行くチーム、真ん中チーム、下チームで3つに別れて攻略。
特に何事も無く撃破。
主人公とレオン君の愛情度上げがスタート(笑)

第十五章
えっと、ここは主人公強化マップですかね?
経験値が欲しいので、写し身を召喚して戦いました。
主に主人公とアクアに経験値が回るように。
だって、ギュンターさんのポジションってFEによくある、お助けキャラ的な・・・?ですよね?
主人公ががっぽり経験値稼ぎ、ここでダークブラッドになった気がします。

第十六章
左下がボスでした。敵は殲滅して、経験値頂きました!
マークス兄さんが仲間に!
マークス兄さん強い!!

第十七章
忍者マップ!?
ここでは、サイゾウが友軍として参加。
ひとり突っ走っていくから護るのなかなか大変!
始めて、レスキューの杖使っちゃいましたよ!
でもなんか生きていて欲しかったからヨシ!

そして何となく進め、ボスまでたどり着く。
サイゾウさんもボスに向かって歩いてくる。
ボスの経験値は多いのでサイゾウに渡らない様にしないと・・・と思いつつ。
どう頑張ってもサイゾウさんがボスの近くに!
これは次のターン攻撃するな・・・。しかしボスのHPがマックスでは攻撃せず。
ア、アレ!?

全軍もボス周りに集まっていたので、ボスをチクチクと。
何度か回避が入り、全員攻撃し終わった後でも、ボスが瀕死で生きていらっしゃる。
で、サイゾウさんのターン!
ア、アレ!?さっきは攻撃しなかったのに、攻撃モーションが!?
し、しかも友軍なのに会話発生☆・゚:*(´ω`*人)
サイゾウの執念
どうやらコタロウはサイゾウの父の仇の様で、怒りに身を任せたサイゾウはここで6%の壁をぶち破り
コタロウに必殺の一撃を発動する!
・・・えっと、これ確率ですよね?
仇討ちで必殺とかめちゃくちゃカッコいいんですけど!?
指一本
会話に、コタロウがお前の父は俺に指一本触れることが出来なかったと言ったのに対し、サイゾウのこの台詞!
やばい!すっごいカッコイイ!!!!
仇討ち
仇はうった・・・。
ボスの経験値・・・欲しかったけど、すごく演出が良かったのでヨシです!
感動しました!
ゲームでもこういう偶然が重なるとすごく感情移入してしまう私です。
えぇ、サイゾウ好きになりましたとも(笑)
はやての羽
サイゾウが生きていると「はやての羽」くれます。
スズカゼからお礼言われました。
仇が討てたのはあなた方のおかげ的な。
ボスを別のキャラで倒すとまた台詞違うのだろうか・・・?

第十九章
狐マップ!
狐、攻撃出来たりできなかったり・・・。
どのターンで攻撃出来る様になるのかいまだにわからず(笑)
フリーファイト
ほぼ、フリーファイトの陣形をとり敵の攻撃は一匹ずつ!
そして、自軍ターンで全滅っていう戦法をとりました!
ちなみに、上と下のキャラがうちの親のカップリングキャラです(笑)
新密度あげ♪

第二十章
風マップ!
龍脈が15個あるので、毎ターン利用し風で味方が流されない様にしました。
敵も飛んできたりしたけど、特に問題はなかった。
途中、ゼロが一回死んだけど、カジュアルモード特有のフリーセーブ効果により、その死はなかったことになりクリア!

17ターン目くらいまでかかったので、数ターンは風利用しました。

第二十一章
ノスフェラトゥマップ!
まともに攻略していて、増援が出てくるって知ったので・・・。
経験値稼ごうと思って配置したら、増援経験値入らないとか(笑)
ノスフェラトゥ
経験値入らない事に気づいてからは全力でクリアしましたとも!(笑)
ストーリー的には一番精神的にショック受けた場面でもある。

キャッスルでレオン君に癒されましたよ。精神的に。

第二十二章
いよいよ白夜のきょうだい達と対戦!
まずはサクラちゃん!
ノーマルだから、弓砲台使ってこなかった。
主人公との会話を見てクリア

第二十三章
タクミマップ。
タクミとの対戦は何度目か・・・。
左上に弓砲台構えてタクミが待ってる。
下の敵をおびき寄せようとしたら、寄ってこない(笑)
タクミの射程に入らないとダメなんですね。
仕方ないので、射程ギリギリで一度ターン終了させて、その後1ターンで下の部隊を全滅させて突破。
タクミの弓砲台も1ターンだけ喰らった感じでいけました。

第二十四章
ヒノカ姉さんマップ。
ヒノカ姉さんが龍脈使うと、飛行系の行動範囲が伸びて危険なので、いたちごっこ的にこちらも龍脈!
敵の行動範囲狭められて有利に戦えました。
ヒノカ姉さんにも主人公で戦いを挑んだけど、ここでも、「お前を妹と呼びたかった」
みたいに言うのね(´;ω;`)
白夜の兄姉はすごく、妹想いだったんだなぁ。切ない。

第二十五章
暗夜王国のマップで私が一番苦戦したマップ。
左右に敵がいるんですが、どちらも素早さが高くてつらい!
良く、オーディンが死んではリセットを繰り返す。
うちのオーディンさん素早さあまりないのですよね。他のステータスはなかなかなのに!残念!
左右に陣をわけて攻略。
経験値・・・欲しいです。
そして、リョウマ兄さん・・・。そんな結末にって感じでした。

第二十六章
にっくきマクベスとガンズを倒せるマップ。
ちょっと敵が強いので苦戦しましたが、左右にわかれて攻略!
マクベスが必殺の高い武器持ってるので危険。
運次第で死ねる・・・。
マクベス
しかし、フランネルでだいぶ削れることがわかったので、主人公で会話を見る為に攻撃!
ここで、マクベスが主人公に冥土の土産みたいな話をしだす。
主人公の怒りがマックスで、必殺の一撃で倒しました!よって、フランネル出番なし∑(゚Д゚;)エーッ
えっと・・・確率ですよね??
必殺の一撃の演出今回なんだかすごいです。

第二十七章と終章
攻略サイトで事前に予習。
フリーズの杖を持たせた方がいいと書いてあったので、持って行った・・・が、しかし一度も使わなかった!
二十七章では真ん中の敵の数が少ないけどカウンター持ってて怖かった。
左右の敵は、担当の人が一人でも倒せるように配置。
なんとか撃破し、ボスも撃破!

終章では、まさかの展開!
君がラスボスなの!?みたいな(笑)
結構難しいマップとされているみたいですが、クリア後セーブできないみたいなので杖も使い放題だし、リライブ使いまくった(笑)
結果、ボスの範囲攻撃も一度しかくらわず、6ターンでクリア!
増援部隊も出てきたけど後ろからのこのこついてくる感じの為シカト。まったく脅威でなかった。
どうやら、ターン数をかけていくとゾロゾロと増援増えるらしいので、このマップはスピード進行がいいのかもしれませんね!


エンディング

暗夜王国、難しかったです!
すごく頭を使った気がします。
次は、ハードと言いたい所ですが・・・。
まだまだ、良く死ぬので、私にはノーマルカジュアルが一番合ってるようです。
カジュアルのいいところは、ゲーム中でもフリーセーブが出来るところ。
これがあるなしでだいぶ違います。
次は白夜王国
今まで味方として戦ってきた仲間たちが敵に_(┐「ε:)_
どんなストーリーか楽しみにしつつ頑張りたいです。


長い感想、閲覧頂きありがとうございました☆・゚:*(´ω`*人)
記事書くのに一時間以上かかった(笑)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

